僕が好きな音楽と飯と旅。

好きな曲や旅先での出来事、美味いお店の情報などを紹介する予定です。

ダンスミュージック系のアニソンを紹介!

・クラブサウンド(ダンスミュージック)のアニソン

アニソンと言ったら、バンド系やポップな感じの曲が思い浮かぶと思います。

しかし、アニソンにはジャンルの固定などはないので、アニメで使われた時点はその曲はアニソンになるのです。

僕はその中でもダンス系の曲がとても好きなので、定番の曲からマニアックな曲まで幅広く紹介していきたいと思います!

 

■More One Night 「少女終末旅行」より

www.youtube.com

アニメではEDとして使用された曲です。

この曲を聴いているとワクワクして盛り上がる感じがとても良いです。

リズミカルできっちりと進行するコードとメロディ。最高です。

また曲の歌詞を見ると「More One Night」ではなく「もう終わんない」と書かれており、言葉遊びにもなっています。そういうとこ好き。

 

■ Pipo Password「宇宙パトロールルル子」より

www.youtube.com

ダンス・エレクトロ系を制作されているTeddyLoidさんが作曲を担当しているのでなかなか気合の入ったサウンドです。

ウィスパーボイスも上手い具合にマッチしていて最高です。

 

■ ヨナカジカル「ステラのまほう」より

nico.ms

きらら系アニメでは珍しい雰囲気の曲ですね。いわゆるFutureBassというジャンルなんですが、透明感あるボーカルもマッチしていて素晴らしいです。

 

■ irony「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」より

www.youtube.com

定番曲ですね。僕は最終話を見終わった後に聞いたら泣いてしまいました。

どこか切なくもさわやかな感じな曲調で、勇気付けられます。

個人的にはアニソンの中で1番だと思っています。まだアニメ見てない方は是非この機会にどうぞ!

 

未来のミュージアムドラえもん のび太のひみつ道具博物館」より

www.youtube.com

劇場版ドラえもんのEDで使用された曲です。Perfumeが歌唱を担当しているので知っている方も多いと思います。

楽しいテーマの曲ですが、どこか悲しい感じして、子供のころの別れや懐かしさなどを思い出します。

サウンドも中田ヤスタカさんが担当しているのでシンセサウンドも素晴らしいですね。

 

キミに100パーセントクレヨンしんちゃん」より

www.youtube.com

こちらも中田ヤスタカさんがサウンド面を担当されています。

きゃりーぱみゅぱみゅさんの歌声にしっかりと寄せた曲になっており、可愛いらしい曲となっています。ヤスタカさん凄い…。

 

 

・まとめ

あまりダンスミュージック系の曲をアニメで使用される場面が少ないですが、素晴らしい曲は他にもたくさんありますので是非気に入った方はiTunes等でディぐってください!